ビジネスコミュニケーション講座

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特別セミナー 「ビジネスコミュニケーション講座」 “A Good Impression”

当社のセミナーは、参加者の方々から高い評価をいただいております。少人数で、和やかな雰囲気の中、クオリティの高いテーマについて、納得がいくまで学ぶことが出来ます。コミュニケーション理論を身につけたい、コミュニケーション研修を修得したい方々には最適なセミナーです。

プログラムのねらい

  • ビジネス・コミュニケーション講座 “A Good Impression” でコミュニケーションの仕組みを知る
  • “A Good Impression” でコミュニケーションの効果を体感する
  • “A Good Impression” で好感度向上のスキルを修得する

プログラムの内容

第1日目 コミュニケーションについて
  • 「コミュニケーションの仕組みと理論T」
  • 「コミュニケーションで相手に与える影響」
  • 「演習」
第2日目 コミュニケーションの体感
  • 「コミュニケーションの仕組みと理論U」
  • ケーススタディ「部下との会話」
  • 自己の成長とコミュニケーション 「演習」

ビジネスコミュニケーション講座T・U “A Good Impression”

研修風景

ビジネスコミュニケーション講座は、現代人の失った、心が通った会話・指示・指導や、顧客が心から望んでいるものを引き出す説明を、ビジネスの実務に則したプログラムです。

営業や社内折衝の多い会社や部署の教育担当者が、このスキルを活用した研修を企画したり、管理職やグループの指導者が面接や指導に活かしたり、多方面に活用できる講座です。

営業も社内折衝も、相手が人であることに変わりはありません。
ほとんどの場合、提案内容や説明の良し悪しと同時に、誰がその提案をしているかも大きな要素となります。

提案をしている人物が、自分に対し、日頃どの様な表情をして、どのような態度をとっているのか。
それを思い浮かべながら聞いているのが、顧客や上司や同僚なのです。

このように、本講座では人の印象や好感度を創りあげる言語・非言語のコミュニケーションの世界を、ビジネスに則してお知らせします。

プログラムのねらい

  • コミュニケーションの仕組みを知る。
  • コミュニケーションの効果を体感する。
  • 好感度向上のスキルを修得する。

プログラム内容

ビジネスコミュニケーション講座T
第1日目 コミュニケーションについて
  • 「コミュニケーションの仕組みと理論」と「演習」
  • 「コミュニケーションで相手に与える影響」と「演習」
第2日目 コミュニケーション実習
  • ケーススタディ1「部下との会話」
  • ケーススタディ2「顧客との対応」
  • 自己の成長とコミュニケーション
ビジネスコミュニケーション講座U
(ビジネスコミュニケーション講座Tの受講者対象)
第1日目 対顧客のコミュニケーションについて
  • 「アプローチから成約までの顧客の心」
  • 「ニーズ喚起の顧客の心」
  • 「クロージングの顧客の心」
  • 「演習」
第2日目 対クレームのコミュニケーション
  • 「よくあるクレームの概要」
  • 「クレーマーとの対応と心の浄化」
  • 「演習」
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